「教育」って完全にマニュアル化できるものなんですかね?

相手を見て柔軟にカタチを変える。そう、バーバーパパのように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ママ起業家の皆さん、こんにちは!

久しぶりに爽やかな晴れの土曜日ですね。

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

娘の通う小学校は二期制なので、昨日が修了式。

茅ヶ崎に引っ越してきて初めての「通信簿」をもらいました。

お勉強の方はというと・・・、

???・・・てな感じですが(汗)

先生の言葉に・・・、なんともホロリ。

「○○さん(娘)の穏やかな人柄でお友達のみんなは、

一緒に居るだけでとても優しい気持ちになれています。

図工の作品づくりや、

作家の時間では想像の世界をめぐらせ

熱中して生み出すことを愉しんでいます。

これからもずっと○○さんのこの個性は大切にしていきたいものですね」

・・・と。

以前の学校の最後の学年では、

15分間の個人面談、ずーーーっとダメ出しのオンパレード(苦笑)

確かに・・・と親としても反省するところが多々ありつつも、

その内訳の大半は、

「みんなと比べて、こういうところが劣っている」

という内容のもので、

母として、というより

同じく「教育」という、

誰かに何かを教える立場の人間として、

なんとも解せないものを味わったのでした。。。

その子がその子らしく、才能の種がいかに開花できるか?と、

一人一人の”個性”に目を向けてくださっている、現在の担任K先生。

100人いれば100通りの個性があり、

当然ながら、向き合い方も千差万別。

だからこそ、

”通り一遍のやり方”、”向き合い方”では、

本当の意味での相手の成長や気付きはないのだと・・・。

ここ最近、ずーーっと考えていた自分の中の問いに

ぴかっと光を灯して頂いたような気がしたのでした。

****************

とある、女性誌で

「女性の起業」特集なるものが取り上げられていました。

どのくらいの数だったでしょうか?

・・・30?50スクールくらい?

今や、世の中にこんなにも、

「起業」やら、「自分探し」的なスクールなどがあるのですね〜。

それだけ、注目されている分野だということです。

で、その記事を拝見すると、

それぞれのスクールで得られる”答え”がなんとも明快!

「○○で月収、7桁ゲット!」

「メディアから取材が入るPRの仕方!」

など・・・。

では、私たちのママ大は???

・・・・ということで、ここから先は、

木曜日の理事富田さんのマママガの質問に答えて下さった方の

コメントなので、

▼https://j-mec.com/mamamagazine/102420/

ママ大にあまり興味ないわ〜!って方は丸っとスルーしてください(笑)

ものすごく長文で頂いたりして・・・本当に有り難いんですけど、

いっぺんにはご紹介できないので、

今日はお一人だけ一部抜粋してご紹介させて頂きます。

ママ大は○○です!!

・・・と簡単に言葉にはできないようなことを

彼女たちの生の声から感じ取って頂けたら嬉しいです。

**************

〇ママ大の特徴は

富田さん、洋子さんお二人が

ママ大参加者の思いを、どうにか形にしようと、
日々努力して下さってることです。

結構、純粋なお気持ちで!!)^o^(

そのお気持ちが伝わるので、素直に向き合えるところであります。

(日々努力して下さる・・なんて、お金払ってんだから当たり前でしょ!!
って思っちゃうかもしれないけど、

いやいや これがなかなか大したもんで、

実際 このような突拍子でもない発想をしてくれる人は、なかなかないですよ!)

(お金に変えられないってこういう事です)

そして
ママ大では、仕事の方向性を決めてくということはもちろんですが、

仕事の他にもそれぞれの生きる意味(ちょっと深い)を自分と向き合いながら、

自分らしくを、自分なりに追及することがだいじであるということを気が付かせてくれるところです。

または、気づいてはいるけど、

その先どう進めばよいか迷ってるときにも、共に先の道を考えて下さる。

参加者の、今まで生きてきた道の幅を広げられる場所といっても過言ではないでしょう、
広がるから、前に光が見えてくるってことですしね。

*****************

・・・ありがとうございます!(涙)

普段、改めて聞くこともないので、余計にほー、そう思って頂いてるんだ〜と

静かに感動してしまいました。

そう、自分で言うのもなんですが、

かなりピュアに向き合っていると思います。(笑)

・・・まずは、どんなところなのか?

あなたの肌感覚で味わって頂きたいのです。

・・・もちろん、体験教室に来たからといって入学しなきゃいけないなんてことはありませんから(笑)

あなたの望む未来が手に入りそうか?

ママ大の雰囲気は自分に合っているのか?

そして、講師の富田と近藤は嫌な奴じゃないか?(苦笑)など。

ぜ〜んぶご自身で見て、体験して決めて頂けたらと!

体験教室は、連休明けの10月10日も開催しま〜す!

▼https://j-mec.com/infomation/open-campus2018-autumn/

ぜひ、こちらから詳細、お申込みくださいな。

・・・ということで、

どうぞ皆さんも素敵な連休を〜!!!


ママ起業家が仕事をしていくのに役立つ考え方やノウハウ、悩み解消法や、イベント情報、ママ大の公開講座や体験教室の情報などをお届けするママ大の無料メールマガジン「マママガ」をお送りします。

不要になったらいつでもワンクリックで解除OK! お気軽にお申込みください♪(メールアドレス変更は下のフォームからどうぞ)

メールアドレス※必須
お名前(姓名)姓と名はスペースで区切ってください



無料体験教室やってます♪

スケジュールを見る
Copyright 2018 日本ママ起業家大学/(一社)日本女性起業家支援協会