6月開催!子供たちの「想像力」「コミュニケーション能力」「プレゼン能力」を開花させませんか?

一億総発信!の時代ですから。大人も大事!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、こんにちは。

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

昨日からついに令和最初のママ大生が誕生!

東京校に含め、
関門校では、沖縄から受講される方も。

そして、今日のFBにも書きましたが、
受講者の中に、
なんとも医療関係の方が多いのですよね〜

旧態依然した体質から、

「もっと自分らしく!」
と思う方達が増えているんでしょうね。

◆DJ YOKOのToday’s Music

【ハナレグミ / Jamaica Song】

今日は東京でも夏日!

私もお気に入りのトングを履いてお仕事へ!

海を感じるのこの一曲でステキな週末を。

==============

さて、今日はママ大OG、
小河知夏劇場の小河知夏さんから

お子様向けのステキなイベントのご紹介です♪

長年、エンタメの世界に携わってきた私ですが、
いやぁ〜、知夏さんの「語り」は本物です。

本物を目の前にすると、
有無を言わさず、心が動くじゃないですか!

そんな才能あふれる彼女が
これからの子供たちに必要な力、

想像力やコミュニケーション力、
プレゼン力が育まれる講座を開催します。

では、詳しくはご本人から♪
知夏さん、どうぞよろしくお願いしまーす!

*********

こんにちは!

ママ大8期生の語り師
小河知夏オガワチナツ劇場の小河知夏です!

物語の語りをしております。
https://www.ogawa-chinatsu.com/プロフィール/

この印象的な屋号も、

プロデューサーの富田さんに名付けていただきました♫

私は声優として20年間声の仕事をしておりますが、
フリーランスになってからは悩みが尽きませんでした。。

「どうしたら、もっと私の活動を知ってもらえるのか」

もはや、私だけの経験では
これ以上膨らませるのは、お手上げ状態でした!

「こらから、どうしたらいいの?」
「やる気だけはあるんだけど」
「客観的に私の活動を見て、助言をいただいたり学べるところはないかしら?」

そんな時、ママ大の洋子さんに出会いました!!

体験に参加して、

即決でママ大に入ることを決めました!!
(心が動いたら、考えるより、やってみる!)

洋子さんと富田さんの飴とムチに、

頭に汗かきながら、
額に眉間を寄せながら、
何とかついていこうと頑張りました!

超アナログの私は、

ずっと遠ざけていたパソコンと向き合う日々。。

これも、1人だったらとっくに投げ出していたと思うのですが、

同期のみんながいてくれたからこそ、頑張れました!

ママ大の授業で産声をあげた

「小河知夏オガワチナツ劇場」のFacebookページでは、

毎週火曜日夜9時から、物語の生ライブ配信をしています。

初回から1年半以上続いています。

今では、通勤電車、お風呂の中、

眠る前に子どもいっしょに、

仕事終わりの癒しにと皆さんに愛していただき、

最近では、日本人だけでなく、

インドやフィリピンなど

日本語を学びたい外国人の方が母国で見てくれていて。。

世界中で観ていただけてるのか?!と高揚しました♫

さあ!そんな、小河知夏オガワチナツ劇場ですが、

今回は、語り師が伝授する

「絵本の語り方講座〜体験コース〜」を開催いたします!

前回の講座が大好評でしたので、

今回は東京会場と埼玉会場の2箇所で開催します!
みなさんとお会い出来ることを、心待ちにしております♫

**********

\子どもたちに想像力と国語力を/

子どもたちに絵本を読んでいるけれど、

なぜか聴いてくれない、集まってくれない…

国語の宿題の音読を嫌がる、気持ちがこもってない

、ゲームやYouTubeばかり…なんて苦労をした事はありませんか。

子どもは大人よりも正直です。

つまらないとそっぽを向いてしまいます。

でも、お母さんや先生の工夫次第で子どもたちは楽しく絵本を聴いて、

自分の想いをのせて語ってくれるんです!

お子さまにとって大切な

「国語力」「想像力」「コミュニケーション能力」「プレゼン能力」が

自然と身につきます(^^)

また、子どもの成長に絵本の読み聞かせは欠かせません!

特に0歳から6歳の間に絵本を語ってもらえず、

TVがつけっぱなしのお家で育ったお子さまは、

生きていくために必要な「言語力」「思考力」に影響が出てしまいます

…簡単なコツやポイントを知って、ご家庭や現場で生かしましょう♫

================

【受講された方の声】

絵本の読み方についての講座はなかなかなく、

語り方講座は有り難かったです。グループワークも楽しかったです。

自身の昔の経験では、自分の好きな絵本を読んでいる時が反応がよかった気がします。

自分の「想い」がこもっていたからでしょうね。

実践もあり、ドキドキしつつも楽しく仕事に生かせる!と思いました。

正しく発音、発声すると、表情も豊かになるし、

姿勢もよくなるのだと先生をみて感じました。

子どもたちのためになったらと参加しましたが、

自分のために良い気づきとなりました。ありがとうございました。

================

【東京会場】
話し方研究所セミナールーム
https://hanashikata.co.jp/company.html
6月2日(日)、3日(月)10:30〜12:00

【埼玉会場】
かわぐち市民パートナーステーション会議室2
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01060/020/PSannnai/3177.html
6月4日(火)、16日(日)10:30〜12:00

※開場10:00 同内容を両日開催です。

【費用】
1500円(お子さま同伴可)

【講師】
小河知夏(小河知夏夏オガワチナツ劇場 語り師)

【対象】
お母さまとそのお子さま(0歳〜6年生)
保育士、幼稚園教諭、学校教諭等 学校教育に関わっている方
絵本が好きな方、絵本を通して自己表現を楽しみたい方

【お問い合わせ、お申込み】
https://www.ogawa-chinatsu.com/チケット申し込み-お問い合わせ先/
ogawa.chinatsu.gekijo@gmail.com
03-5649-0874(話し方研究所)

==========

ということで、いかがだったでしょうか?

お子さんをお持ちのママはもちろん、

保育士さん、幼稚園の先生にもおススメです。

ぜひ、良かったら一度体験してみてくださいな。

ではでは、今週末は私は

待ちに待った「湘南祭」!!

血が騒ぎます。笑

ステキな週末を!!

ママ起業家が仕事をしていくのに役立つ考え方やノウハウ、悩み解消法や、イベント情報、ママ大の公開講座や体験教室の情報などをお届けするママ大の無料メールマガジン「マママガ」をお送りします。

不要になったらいつでもワンクリックで解除OK! お気軽にお申込みください♪(メールアドレス変更は下のフォームからどうぞ)

メールアドレス※必須
お名前(姓名)姓と名はスペースで区切ってください



あなたのビジネスコンセプトを抽出!

無料ツールを体験してください
Copyright 2019 日本ママ起業家大学/(一社)日本女性起業家支援協会