ママの働くを、我が子に伝える喜び

連日の食べ過ぎで、体重計に乗るのが怖い・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日本ママ起業家大学メールマガジン
    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ママ起業家の皆さん、こんにちは!

日本ママ起業家大学 事務局

個人と企業のコラボレーター

竹下小百合(たけした・さゆり)です。

http://melife-sendai.com/index.html

先日、ある勉強会で知り合ったママから

「私、15年勤めた大手企業を退職したの!」

と話をされました。

15年!それは勇気いりましたよね〜なんて言いつつも。

なぜ退職したか理由を知りたくなり、聞いてみたら(^-^;

「将来、起業したくて副職可能な企業へ転職したの」

おおおお〜!!

思わずハグ(笑)

今は残業無し、週4勤務の会社勤めをしつつ。

休日は、自分の将来に向かってご自身でセミナーを開いているそうです。

働き方も選べる時代、広がっていることを実感した瞬間でした^^

さあ毎週水曜日は、ママ大OGの日!

ママ大でこの人に会ったら、どんな人でも元気になっちゃう!!

篠田恵さんの登場です。

それでは恵さん、お願いします〜

***********

こんにちは。ママ大8期生、子育てからの人生デザイン HAGAN代表の篠田恵です。

私はこんな人間です↓

著者について

突然ですが、今、自分で自分の人生をコントロールしてるなーという実感がありますか?

・・・

いや〜そんなこと言われても、毎日忙しくて、自分がどう生きていきたいかなんて、じっくり考えたことないなーって方が大半ではないでしょうか?

そうだとしても、どうぞ、ご安心ください。

かくいう私も、自分のこれからの人生について、真剣に自分自身と向き合ったのは、大学卒業後14年間勤めたルイヴィトンジャパンを退職し専業主婦になった35歳の時でした。

人生をデザインする(=自分で自分の人生をつくる)タイミングに「遅すぎる」とか「もう、手遅れだ」ってことはありません。

「変わりたい!」そう思った時が絶好のタイミング。

そう言えるのは、今日に至るまで沢山失敗し、試行錯誤してきた実体験からなんです。

私は今、専業主婦でもない、週5勤務の会社員でもない、子育て重視・やりがい重視の生き方を模索中の女性を対象に、

【子育てをきっかけに「生きる」と「働く」を見直し、チャレンジと学びを通じワクワクする自分の人生を自分でつくる】

実践型プログラムをチームメンバーとともに運営しています。

HP
http://shinoda-megumi.com/

FBページ
https://www.facebook.com/mirainomamacareer/

今でこそ、幼稚園に通う息子の子育てを一番に、自分がやりたいことを仕事にしている私ですが(笑)

3年前までは、

「転勤族だから・・・」

「子どもが小さいから・・・」

「ブランクがあるから・・・」

と言い訳を並べては、専業主婦から社会復帰することを恐れ、自己開示することを恐れ、失敗することを恐れ。

本当は働きたくてしょうがない自分の気持ちに蓋をして、行動を先送りする日々が続き、いつも悶々と過ごしていました。

そんな私が一体どうやって、今の生き方をデザインしていったのか・・・

ご興味のある方はぜひ、こちらのママ大名物!ママ起業家プレゼンmirai 5分間動画をご覧いただけたら嬉しいです!

mi ra i2018

私がママ大の存在を知ったのはちょうど1年前。

「ママ起業」「キラキラ女子起業」といった言葉やそのあり方に疑問や違和感を感じていた時でした。

そんな矢先、

「稼げなくては起業家とはいえない、稼ぐだけではママ起業家ではない」

という言葉に強く惹かれ、ママ大の門をたたきました。

すでにフリーランスの講師兼コーチとして2年。

300名を超える方々へサービス提供を行っていた私。

ママ大での学びは、一言で言うと、「大人の学び実践の場」でした。

一方的に話を聞いておしまい!ではなく、新しく得た知識や情報をもとに、過去の自分の経験と関連づけ、自分で考えアレンジした内容をプレゼンした後、

質問に応答したり、フィードバックを受けることで、さらに内容を深めていく、、、。

まさに、未曾有の時代をどう生きていくか自分の頭で考えやってみる力を養うアウトプット型の学びでした。

ファシリテーターは喋りの達人、学長の洋子さん、フィードバックは遊ぶように働く少年のような富田さん。

お二人の絶妙なコンビネーションとフィードバックのユニークな視点もどうぞ、お見逃しなく!

 

ママ大では、学びの集大成の場まで準備されています。それが、先ほどご紹介しましたママ起業家プレゼンmiraです。

私はこのプレゼンの準備で3キロ痩せました(笑)

「苦しかった〜」会社員時代に経験したビジネスプレゼントは違う苦しさでしたが、私にとってのママ大での最高の学びは、この5分間プレゼンでした。

やると決めたら最後までやり抜く!

この力はいくつになっても鍛えることができると、我が身を持って我が子に伝えることができたなら、これ以上の喜びはないーと。

これが5分間プレゼンがママ大最高の学びたる所以です。

最後にひとつ、3年前の私のように踏み出したいけど、踏み出せない、けど、今の自分を変えたいと思っている方へ、お知らせです。

昨年、満席→増席のち開催しましたサンクチュアリ出版社でのライフデザインワークショップ。

今回は5/24(木)10:30〜東大前の新オフィスにて、一歩先行く3名の女性をゲストにお迎えし、超参加型のトークライブを開催します。

テーマは、【一歩先行く人生デザイナーに会って話して一歩踏み出そう!】 

「脱・言い訳、脱・先延ばし」一歩踏み出せば、あなたの世界はガラリと変わる

定員 先着20名/ 参加費 3000円 

「実際に、どのようにして、具体的な一歩を踏み出していけばよいのか?」そのヒントときっかけを惜しみなく提供していきます。

途中自分を見つめ直すワークも取り入れていく予定です。

新学期、我が子の新たな成長をきっかけに、次は、あなた自身の人生について、一度立ち止まり、自分自身を見つめ直してみませんか?

もちろん、お子様連れでご参加いただけます。

さらに、2名以上でお申し込みいただくとお得になります。

じつは・・・すでに残席5名様です!!

ご興味のある方は是非お早めに〜

詳細、お申込みはこちらから

https://peatix.com/event/373638

「全ては、あなたの勇気ある、はじめの一歩から始まる」

そのことをぜひ、あなた自身にも体験していただきたい、自分の人生を自分自身の手で変えていく、はじめの一歩となりますように!

私の大好きな精神科医 エリックバーンさんはこう言っています。

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」と。

前向きに生きるお母さんの姿が、バトンのように子どもたちへ引き継がれることを願って!

子育てからの人生デザイン HAGAN代表 篠田恵でした。

************

恵さん、ありがとうございました!

mi ra i動画を見てもお分かりいただけるように、パワフル!

そして笑顔の素敵なママです^^

ご紹介がありましたセミナー。

すでに残席5名様とのこと。

今すぐ、ご興味ある方は急いでお申込みくださいね^^

さあ、次のママ大OGは誰!?

また、マママガでお会いしましょう〜


ママ起業家が仕事をしていくのに役立つ考え方やノウハウ、悩み解消法や、イベント情報、ママ大の公開講座や体験教室の情報などをお届けするママ大の無料メールマガジン「マママガ」をお送りします。

不要になったらいつでもワンクリックで解除OK! お気軽にお申込みください♪(メールアドレス変更は下のフォームからどうぞ)

メールアドレス※必須
お名前(姓名)姓と名はスペースで区切ってください



起業ノウハウ〜子育てあるあるまで

マママガを無料でお届け
Copyright 2018 日本ママ起業家大学/(一社)日本女性起業家支援協会