イケてるワタシか?は、ワタシ自身が決める。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、こんにちは!

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

GWは特に遠出の予定がない我が家。

昨夜は近所の小料理屋さんで、

黒むつの塩焼きとホタルイカのお刺身に舌鼓を♪

ぷっはぁ〜・・・極楽、極楽。

◆DJ YOKOのToday’s Music

Marvin Gaye - Mercy Mercy Me (The Ecology)

明日は「みどりの日」

に、ちなんで、

私の大好きなアーティスト、マーヴィン・ゲイのこの曲を。

彼がエコロジーをテーマに歌った一曲です。

==============

自慢でも何でもないが

我が娘は、母親の私から見てもなかなかに風変わり。

「近藤さんって変ですよね」と

言われている私が言うんだから、相当変わっている、はず。

お年頃の女子にも関わらず着るものや髪型にはとことん無頓着。

人からどう思われようと、自分の「好き」だけを貫く・・・。

確かにここまで「好き」と言えるものがあることは

喜ばしいことだが、

親としてはいささか、

このままで大丈夫か?と不安になることも少なくないのです。

*********

「私にも潜む、”マウンティングゴリラ”」

朝から声を挙げて笑った記事があります。

「首相官邸に呼ばれました」「資金調達30億成功しました」

「大手企業と提携を結びました」「創業2年で上場しました」

「ハーバードの同窓会でボストンに来ています」

「出版物が50万部を突破しました」……などなど、

“私すごいでしょ合戦”が、世界中のSNSを埋め尽くす・・・(一部抜粋)

▼「中途半端なエリートほど不幸になる理由」

"中途半端なエリート"ほど不幸になる理由(PRESIDENT)

※本稿は、ムーギー・キム『あれ、私なんのために働いてるんだっけ? と思ったら読む 最高の生き方』(KADOKAWA)を再編集したものです。国内外で働く中で、あまりにも多…

かくいう私も大なり小なり、

以前は、マウンティングしたいゴリラが棲息していた、と思うのです。

そして、この記事の後半に記載されているように、

娘の「幸福」については殊更、

見誤りそうになることも。

「自分の幸福関数」を「他人の幸福度」で割らない。

GW後半は、そんな小さな決意と

目の前の奇想天外な娘の言動と格闘する日々となりそう。

子育ては壮大なる「実験」!?

ということで、今日はこの辺で。

引き続きステキな連休を♪

=========

体験教室も残すところあとわずかですが、GW明け是非〜!

確実に「起業」は「幸福度」アップしまっせ!!

▼https://j-mec.com/infomation/oc201901-online/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください