毎年のことながらなんだかこの時期は新年度のスタートに、どこかキュンとしたり、ドキドキして落ち着かない。

春の仕業?・・・いや、更年期か?

・・兎にも角にも、今日から4月がスタートです。

 

今日はこれからのオンラインコミュニティ「ママ大校友会GOALs」についてお話したく、このマママガをお届けします。

 

今や世の中に数多ある起業塾。その中でどんなことがママ大としてサポート出来たら、私たちのようなマイクロ起業家たちがもっと活躍できるのか?

この数ヶ月、そんなことをぐるぐると吐きそうなくらい(苦笑)考えてきて、3周くらい回って戻ってきたのは、

新しく何かを始めるのではなく、もうすでにやっていたことをもっともっと強化していく、という選択でした。

 

今日もちょっと長くなりそうですが、みなさんのご意見も伺いつつ、より強固なものにしていきたいと思っていますので最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

話は少し横道に逸れますが、来週の月曜日(4/5)のオンライン朝活GOOD MORNING MIRAIに出演予定なのが現役大学生が経営するラーメン屋、jinniyah/奈KAMAの店長、西さん!

起業の勉強は一切やってこなかったそうですが、得意のSNSで想いや葛藤を素直に発信し続けることでたくさんの協力者が集まり、

 

今をときめくブランディングのプロに現在は直々に指導も受けているんだそう。

 

【人生が動く時、必要なのは「出逢いとチャンス」】

 

有名店とのコラボレーション、たくさんのメディアへの出演。

それもこれも、自分たちで、というより全て出会いときっかけがあったから、と西さん。

 

ビジネスコンセプトもでき、集客の導線や発信ができて・・・っと、

さて、次なるステージに上がろうとする時に必要なのが、やはり、「出逢いとチャンス」なのです。

 

きっと、あなた自身の人生を振り返っても、「あ、今、人生が動いた」という瞬間には「誰かとの出逢いやチャンス」があったから、だったのではないでしょうか。

 

なので、ママ大が2021年、力を注ぐのは、

 

「養成学校&タレント事務所&ステージ(メディア)」という要素。

 

最も似ているモデルとしては「宝塚」や「AKBなど」が近いでしょうかね〜。イコール、それぞれを「メディア化」していく、ということです。

 

具体的には、“企業、行政などとのマッチングプレゼン”

コロナ前までは、年に1回、リアルで開催していた「ママ起業家プレゼンmirai」をもうちょっとハードルを下げ、定期的に開催していくことにしました。

簡単にいうと「スター誕生」(古っ!)もとい、「Tedのようなママ起業家のプレゼンドラフト会議」です。

 

参考までに過去のmiraiのアーカイブはこちらです。

■ママ起業家プレゼンmirai

↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=2XlM7nGuVPE&t=3425s 

 

つまりは、オンラインでの「ママ起業家プレゼンmirai」。

2021年度はこちらを2回ほど開催を予定しています。

GOALs会員のメンバーはこのオンラインママ起業家プレゼンmiraiにエントリーができる、ということです。

そのためには、日々、個々の足りないところをブラッシュアップしていくことが必要なので、このほかにも、

 

・GOALsでは月1回、「オンラインミーティング」を開催


ここではママ起業家がつまづきやすいデジタルマーケティングなどの集客に関することや、

グループコンサル、すでに上手くいってる方にインタビューしながら、そのノウハウをシェアしていきます(アーカイブあり)

 

また、個別に相談というか頭の整理をしたい、という方も非常に多いため、少〜しだけ別途料金はいただきますが、

 

・「ザ!壁打ち!」

 

と題して、私、近藤との個別ミーティングも行っていきます。(¥2,000税別 5名/月)

 

・その他、日々のちょっとしたこれ、どうしたらいいの?というメールベースの相談は、GOALsとしてお答えしていきます。

 

・コロナの状況を鑑みて・・・ですが、年に数回、リアルでの集まり、バーベキューやクリスマス会なども開催予定、というか、やりたいなぁ、と思っています。

 

・・・と、2021年のOG以外も入れるママ大校友会GOALsはこんな内容で行っていきます。

もちろん、これで完成というより、みなさんからのご意見も伺いながらブラッシュアップしていく予定です。

是非、引き続きのご参加、新たに入会したい、という方は、こちらをご覧ください。(内容は追ってアップデートします 汗)

 

会費などはこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

https://j-mec.com/goals 

 

2021年春。

今までとは違うスタートをしたい、という方、
よかったら是非、ご参加ください。お待ちしています。

ということで、今日はこの辺で。素敵な週末を〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください