明日からキャンピングカーでワイルドな旅に出てくるぜ〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ママ起業家の皆さん、こんばんは。

夜分遅くにごめんなさい><

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

****************

「今日も何にもなく、平穏無事な一日でありますように」

そんなサザエさんのような穏やかな人生を祈りながらも、

思えば、私の人生は一度たりとも

「安定」などしたことはなかったですね〜

昔は、「呪われているじゃない!?」と真剣に考えたこともあったけれど笑

予定調和な毎日だったら、、、?と考えると、

きっと、つまらなくてたまらなかっただろうな〜と。

日々変化するのは自然界では当たり前のこと。

晴天が続いたかと思いきや、大雨が降り、地震がきたり・・・

一度だって同じ景色であることはないですもんね。

先日、ママ大理事の富田さんの青学での講義を聴きに行き、

さらに、うんうん、と深く納得。

=========

「安定とは変化すること。

自転車だって、血液だって、細胞だって、

一所にとどまらず変化するから、安定する」

=========

まさに!その通り!!

仏教には、『万物流転』という言葉があります。

すべての物事は、移り変わってゆく。…という意味です。

そう、すべてのことは移り変わってゆくのです。

人の心も移り変わり、会社の状態も移り変わっていきます。

でも、それが、自然なことなのです。

でも、そのことがときどき苦しくなるし、心も傷つきます。

だから私たちは、その変化に慣れておく必要があります。

変化を嫌うのではなく、変化を面白がるのです! 

そのためには、どんな変化にも対応できる

『柔軟な自分』というものを普段からつくりあげておく必要があるんじゃないでしょうか。

そして、それを得意とするのが「女性」なのだと思うのです。

若竹のようなしなやかさで

予定不調和な人生を多いに味わっていきたいものですね!

ということで、今日はこの辺で。

明日から8月。夏、満喫していきましょう!!

「ママ大夏期講習」詳細はコチラから!

▼https://j-mec.com/service/personal-consulting/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください