なんだかカレーが食べたくなってきた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、おはようございます!

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

1日が40時間くらいあったらなぁ〜・・・

なんと!今日はこの後、引っ越しなんです、我が家。

いろんなことが追いつかず。。。><

でも、40時間あっても

身体が追いつかないだろうなぁ〜。。。

**********

突然ですが、あなたは自分の想いを

相手に分かりやすく伝えることは得意ですか?

人生はそれこそ、日々プレゼンの連続です。

「今日はお寿司じゃなくて、焼き肉がいい!」とか、

好きな相手に、「私はこんな人間です!」と伝える際にも。

なりたい人生を歩むために、

「伝える力」・・・「伝わる力」は今や必須。

ことに自分で商売をやっていこう、というアナタならば!

一昔前の「察する文化」から

「発する文化」へと日本も大きく変わった訳です。

とは言え、まだまだ「発する力」に自信がない、

という方も少なくないはず。

喋っているうちに、

「結局、何が言いたかったのか分からなくなってしまった」

「相手になかなかこちらの想いを分かってもらえない」

なんて経験はありませんか。

とかく女性は「ロジカル」にものを考えるのが苦手です。

そう、「論理的思考」ってやつですね。

ググってみると、

「論理的」というのは、「感覚的」ではなくて、

誰でも分かりやすく説明できること、と出てきました。

あれ?もうこの辺りから、

アタシ、もう無理無理ーーー!って思ってません?

いえ、例えばね、

皆さんが日頃やっている「料理」なんていうのは、

すごく論理的だと思うんです。

まずは今日は何をつくろう!と「献立」を考え、そのための材料を用意して、

で、野菜を切って、お肉を炒めて、煮込む時にチャツネとスパイスを入れるのが「洋子流」!

なんて具合に、順を追って進めていきます。

誰かに何かを伝えるとき、

この「ろじかるしんきんぐ」というのがとても役に立ちます。

では、今日からすぐに出来る!

「相手に分かりやすく伝わちゃう簡単レシピ」をお伝えします!

?まず、伝えたいメインのメッセージを決める

(料理で言えば、”カレー”ですね!)

プレゼンでは「私の志望動機」とか、「このサービスの魅力」とか。

?その料理をつくるために必要な材料(話のネタ)を

とりあえず、全部テーブルに載せて下さい。

??で挙げた材料のうち、メインメッセージを伝えるために

絶対に外せない!と思う材料、上位3つを決めて下さい。

その他の材料は、断腸の思いで捨てて下さい。

?最後にメインメッセージにつなげるために、「材料」をそれぞれ順を追って結びつけていく。

?完成!!!

・・・と、こんな具合です。

って、伝わったかな!?(汗)

これを日々、特訓するために時間制限してやっていくんです。

すると最初は何十分と紙に書いて構成していたのが、

だんだんと頭の中だけでも構成できるようになっていくという訳です。

プレゼンの名コックになることを夢見て!

日々、此れ練習なり。

ではでは、今日はこの辺で。

ステキな週末を〜〜〜!!!

**********

ママ大10期生募集!4月26日からスタート

少人数にこだわったスタイルですので、

迷っている方は、お早めに〜!

▼スケジュール等詳細はコチラ!

ママ大本科 第10期 2018/5/10(木) 授業開始!

ママ大第10期 授業スケジュール 2018年4月26日より、およそ月に2回、木曜日に計12回の授業を展開していきます。 せっかく受講するなら1回でも休むともったいな…

(※3月末までは受講料がお得ですよ〜)

まずは、ママ大の授業を受けてみたい!という方は

「ママ大体験教室」をどうぞ!

続々、お申込み頂いています〜!!

▼スケジュール詳細はコチラ。

ママ大本科 第10期 2018/5/10(木) 授業開始!

ママ大第10期 授業スケジュール 2018年4月26日より、およそ月に2回、木曜日に計12回の授業を展開していきます。 せっかく受講するなら1回でも休むともったいな…

自分が何をやりたいのか?という「起業」のそもそもだったり、

コピーライティングだったり、共感される発信の仕方だったり、

ピンポイントで相談してみたいな〜

 

という方には、

ママ大「個別授業」もあります。

 

まるであなたの「家庭教師」のように

ビジネスの相談を行なっていきますよ。

(こちらも続々、お申込みが!今月、来月の受け付けはあと僅かです)

 

▼詳細はコチラから。

ママ大「夏期講習」始めました。

お暑いですねぇ〜。今年の夏は、ハワイが避暑地になっているとか。 こんなに暑いとなかなか頭フル回転!とはなかなかいかないものですねぇ。 えぇ、仕方のないことです。…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください