憧れのあの人にシゴトを依頼する時に大切なこと

 お金は大事!でも、それだけじゃないかもね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、こんにちは!

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

今日はこれから中小機構主催のビジコンの審査員のお仕事。

実は移動中の電車の中からこのマママガを書いています。

もはや、どこでもオフィスになってしまう世の中ですね〜

**********

続々、お申込みを頂いているママ大、年に一度の大イベント!

『ママ起業家プレゼン mi ra i』

行こうかどうか検討中の方は、残席も少なくなってきたので下記からお早めにお申込みください!

▼https://j-mec.com/infomation/2018presen-mirai/

さて、今年もこちらのイベントにご出演頂くゲストの方たちもとっても魅力的なんですが、

最近よく、

「どうやってそんなに魅力的なゲストをブッキングできるんですか?」と聞かれるので、

今日はその秘訣をちょっとだけお話させて頂きますね。

皆さんもこれからビジネスをやっていく上で、こんな人とつながりたい!憧れのあの人と一緒にお仕事できたら!

そんな風に思うことがあるかと思います。

まず、「どうやってアプローチしているか?」という質問に対しては、

・・・いえ、どうもこうも。笑

アプローチしたい!と思った人に、

ある時は、Facebookから直接コンタクトを取り、

ある時は、企業のinfoのページから連絡を取らせてもらっているだけ。笑

で、ある時は快くお返事を下さったり、ある時は、返事もなく・・・なんてことの繰り返しなんですが、

大事なのは、そこではなくて、

シゴトを依頼した方も、依頼された方もお互いに

「お!面白そうだな!やってみたい」

と思って頂けたり、

ひいては、

「今回のシゴトは楽しかったよ。声かけてくれてありがとう!また、是非、ご一緒しましょう!」と

その後も、長く良い関係を築いていけるようなシゴトができるかどうか?

なんだと思うのです。

では、そうなっていくためには、どんなことが大事なのか?

・・・・・・・。

相手が満足するほどの謝礼を用意すればOK?

会場からの拍手喝采さえあればお金はいらない?

・・・いえいえ、そこで大事になってくるのが、みなさん、よくご存知のコチラ。

ママ起業家総研で発信している

「報酬の三分説」です!!

▼ご存じない方はコチラから!!

【重要】報酬の三分説

「報酬」とは何か?を説いた、アレです。

一つは、お金(糧)ですね。

今回のケースで言えば、「謝礼」「ギャランティ」でしょうか。

二つ目は、評価、評判。

そのお仕事をやったことで得られる周りからの評価です。

そして、三つ目は、喜びです。

依頼した相手にとって、その仕事自体が楽しいな、面白いな、と思えるものかどうか?と思えること。

この3つがとても重要なんです。

特に起業のアーリーステージの場合は相手に十分なギャランティをお支払いすることはなかなか難しいことが多いでしょう。

でも、だからといって諦めることはありません。

相手にとって、評判が得られ、楽しいと思えるような”ステージ”を用意してあげることで、

お金だけでは築けなかったような人間関係が生まれ、その後も長く良い関係を築けるきっかけにだってなっていくはずです。

自分自身がシゴトをする上でも大切にしていくべき「報酬の三分説」ですが、

実は相手にシゴトを依頼する時にも、ものすごく大事な視点だな〜と常日頃、感じています。

ということで、品川駅に到着しました!

今日はこの辺で。

どうぞステキな週末をー。

**********

ママ大10期生募集!4月26日からスタート

少人数にこだわったスタイルですので、

迷っている方は、お早めに〜!

▼スケジュール等詳細はコチラ!

2018.4.26〜ママ大本科 第10期 授業スケジュール発表です

(※3月末までは受講料がお得ですよ〜)

まずは、ママ大の授業を受けてみたい!という方は

「ママ大体験教室」をどうぞ!

続々、お申込み頂いています〜!!

▼スケジュール詳細はコチラ。

2018.4.26〜ママ大本科 第10期 授業スケジュール発表です

自分が何をやりたいのか?という「起業」のそもそもだったり、

コピーライティングだったり、共感される発信の仕方だったり、

ピンポイントで相談してみたいな〜

 

という方には、

ママ大「個別授業」もあります。

 

まるであなたの「家庭教師」のように

ビジネスの相談を行なっていきますよ。

(こちらも続々、お申込みが!今月、来月の受け付けはあと僅かです)

 

▼詳細はコチラから。

ママ大「個人授業」スタート!!

 


ママ起業家が仕事をしていくのに役立つ考え方やノウハウ、悩み解消法や、イベント情報、ママ大の公開講座や体験教室の情報などをお届けするママ大の無料メールマガジン「マママガ」をお送りします。

不要になったらいつでもワンクリックで解除OK! お気軽にお申込みください♪(メールアドレス変更は下のフォームからどうぞ)

メールアドレス※必須
お名前(姓名)姓と名はスペースで区切ってください



めちゃ濃い情報を無料で!

マ マ マ ガ を読む
Copyright 2018 日本ママ起業家大学/(一社)日本女性起業家支援協会