未完成でもトライしてみる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、こんばんは。

・・・遅くなりました。。。

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

**********

残席わずか!!ママ大、年に一度の大イベント!

『ママ起業家プレゼン mi ra i』

下記からお早めにお申込みください!

▼https://j-mec.com/infomation/2018presen-mirai/

***********

さて、今日はFBで「2年前の今日」であがってきた記事。

【アウトプットする人、しない人】

とても重要な記事だと思ったので改めてシェアさせて頂きますね!

ママ大の顧問であり、ママ大プロデューサーであり、

私のラジオ人としての礎を築いて下さった 

富田剛史氏のブログです。

アウトプットする人、しない人 | トミタプロデュース株式会社 − メディア化のメソッド −

最近は、人前で自分の考えを話したり何かを教えたりする機会が増えてきました。僕は元々図々しいタイプ(そこで大きくうなずかないでいいですが)なので、そのことを悩ん…

そう、私も日々、思うし、ママ大に通って下さる皆さんにお話していること、

それは、

「まずはやってみよう」と。

頭で考えているだけでは分からないことが沢山ある。

やってみて初めて見える世界があるのですから。

全てが完璧に整ってからではないと、人前に立つ資格はない、

という考え方はプロとしてすごく大事、

だけれど、“完璧”になるのを待っていたら、、、、おばあちゃんになっちゃうよ〜

富田氏がブログでこんなことを書いています。

===========

メディアの人はある意味ではみんな付け焼き刃で、

恐ろしい影響のある番組や記事をどんどん出します。

もちろん、限りある時間でできるだけのことは調べ、

取材し、ベストを尽くすのですけれど、

期限が決まっているので最後はとにかく出すしかないのです。

その世界の専門家に比べたら当然まだまだな知識と言われるし、

間違っている部分もあるかもしれないですが、

それでもメディアマンの視点や切り方や表現の工夫によって、

エライ研究者や企業の先端でやってるひとだけでは伝わらない人に伝わったり、

別の角度から興味をもってくれる人が出てくるので、

例えあの番組は浅はかだと言われても意味はあると思っています。

===========

我が身を振り返ってみても・・・、

嗚呼、、、もうこれ以上は・・・小箱に仕舞って引き出しにそっと入れておきたいほど。

未完成でもまずは、トライしてみる。

それが難しいんだよ〜と言われそうですが。

ふと過去の自分を振り返ってみても、

よくもまぁ、あんな状態でチャレンジしたねぇ、

懲りないね!アンタ!!と自分で自分に言ってあげたくなるほど。

想像してみて下さい。

サッカーナビスコ杯で5万人以上の観客を前にしたアナウンスで、

「今年のMVPは・・・・中村俊ちゅけ、、ちぇんちゅっ!!!」・・・と、

転びそうになりながら震える声で喋る恐怖を。。。

初の企業研修講師を担当し、

「いやぁ〜今日は近藤さんにとって、修行の場でしたね・・・」と、

肩を叩かれて終わる、あの完全アウェー感を。。。

“あしたのジョー”の如く、打たれても立ち続け、

「燃えたよ・・・。真っ白に燃え尽きた。真っ白な灰に・・・。」

と矢吹丈になる日々。。。

でも、渦中は、“成長している!”なんてことは実感できなくとも、

ふと振り返ってみると、アオムシ君のようにゆっくりと歩いてきたその道は、僅かながらでも進み、前とは違った景色が広がっているのです。

そして、そうなった時に、思うのです。

「やっぱり、やってみなきゃ、分からない」と。

そして、

「死ぬ訳じゃない。まずやってみよう」というなんとも図々しい、

毛むくじゃらのハートを手に入れているはず。

頭であれこれ考えているだけじゃなくて、まずは、やってみようぜ。

だって、人生は一度きりなんだもの。
誰に遠慮することはない。人生の主役は自分ですものね!

ということで、今夜はこの辺で。

どうぞステキな夜を!!

**********

ママ大10期生募集!4月26日からスタート

少人数にこだわったスタイルですので、

迷っている方は、お早めに〜!

▼スケジュール等詳細はコチラ!

ママ大本科 第10期 2018/5/10(木) 授業開始!

ママ大第10期 授業スケジュール 2018年4月26日より、およそ月に2回、木曜日に計12回の授業を展開していきます。 せっかく受講するなら1回でも休むともったいな…

(※3月末までは受講料がお得ですよ〜)

まずは、ママ大の授業を受けてみたい!という方は

「ママ大体験教室」をどうぞ!

続々、お申込み頂いています〜!!

▼スケジュール詳細はコチラ。

直近だと3月1日(木)開催しますよーーーー!!!

ママ大本科 第10期 2018/5/10(木) 授業開始!

ママ大第10期 授業スケジュール 2018年4月26日より、およそ月に2回、木曜日に計12回の授業を展開していきます。 せっかく受講するなら1回でも休むともったいな…

自分が何をやりたいのか?という「起業」のそもそもだったり、

コピーライティングだったり、共感される発信の仕方だったり、

ピンポイントで相談してみたいな〜

 

という方には、

ママ大「個別授業」もあります。

 

まるであなたの「家庭教師」のように

ビジネスの相談を行なっていきますよ。

(こちらも続々、お申込みが!来月の受け付けもあと僅かです><)

 

▼詳細はコチラから。

ママ大「夏期講習」始めました。

お暑いですねぇ〜。今年の夏は、ハワイが避暑地になっているとか。 こんなに暑いとなかなか頭フル回転!とはなかなかいかないものですねぇ。 えぇ、仕方のないことです。…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください