自戒の念も込めて、ですね!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、こんばんは。

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

さてさて、皆さんは「エアポートおじさん」はご存知ですか?笑

40代以上のおじさんが主ということですが、

なぜか空港にいるときに写真を撮影して

Facebookに投稿するというもの。

『いってきます』とか『東京離れます』とか。

あれ、誰も頼んでいないのに、

なんでおじさんは空港で写真を撮ってSNSにアップするのか?笑

更に上級者ともなると、単純に空港の写真ではなく、

ラウンジでしか食べられないカレーの写真をアップしては、

「ラウンジが使える俺」「そんな俺、スゴい」を発信したりしているとか。笑

とは言え、女も40過ぎると段々ドスが利いてきますから、

そんなオジさんたちも可愛いじゃないのぉ〜と思ってしまう訳ですが。

閑話休題。

起業相談を受けるとかなりの確立で話題に挙るのが、

「SNSでワタシってすごいでしょしてる人、苦手」問題です。

まぁ、人は(私も含めて)多かれ少なかれ

”承認欲求”というものがあるのですから誰かに褒められたら嬉しいものです。

私なんて滅多に「ママー!」と

抱きついてくれなくなった思春期の娘を相手に、

あの手この手のアピール・・・。それはもう、うざいほど。

さて、先の「わたし、すごいアピール」

反感や違和感を抱くものの多くは、

”中身が伴っていない”ということが多いようです。

虚栄というのは悲しいかな、簡単に実が透けて見えてしまう。

相手にすぐに伝わってしまうものなのです。

虚栄するならば、

その分、中身が伴うよう努力しないといけないのです。

うん、自戒の念を込めて。

そして、本当に問題なのは、

それらの虚栄のアピールに対して、

軽々しく「すごいですね!」と言い過ぎることでは、とも私は思うのですよね。

出来れば、何気ないコメントも言行一致でありたいし、

そういう一つ一つが、

その人自身の”在り方”や”評価”につながっていくんじゃないでしょうかね〜。

雨の金曜日。

圧力鍋で“インスタ萎え”な角煮を作りながら、徒然なるまま綴ってみました。

皆さんはいかがでしょう?

では、では、ステキな週末を!!

▼【残席わずか!】

ママ大 メディア化講座6/27午前開催!!

まずは無料オンライン体験教室 受けてみませんか?

ママ大校章日本ママ起業家大学では「一度、授業を体験してみたい」という方に向けて、自宅で気軽に体験できるオンライン体験教室を実施しています。

インターネットTV会議アプリzoomで『無料オンライン体験教室』!
zoomを使ったことが無い人でも、インターネットとPC(またはスマホ)がネットに繋がっていればびっくりするほど簡単に繋げられます。ご安心を。

  • 無料です
  • ご自宅からインターネットで参加!
  • 交通費も時間も取られず、なんと言っても気軽〜
  • でも、ママ大の雰囲気は十分感じてもらえるはず

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

Twitter、フォローお気軽に〜

おすすめの記事