だからといって、奇をてらう必要もないけどね〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、こんばんは!

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

今日は午後からずーーっとzoomでミーティングやら

プレゼンのブラッシュアップ。

お尻に根が生えてきそうです。。。

さて、いよいよ来週の火曜日は、

年に一度のママ大の大きなイベント。

3月13日のママ起業家プレゼンmi ra i

ママ起業家たちのスター誕生!の場です。

参加するかどうか迷っていたら、コチラ!

▼ママ起業家プレゼン mi ra i 残席もうあとホントちょっと!

【ママ起業家プレゼンmi ra i 2018】「幸福学」の前野先生、小説家の海猫沢めろんさんなど多彩なゲストを迎えて3/13火 開催!

 日本ママ起業家大学恒例の年に1度の大舞台。ママ起業家プレゼン mi ra i その日行われるのは、“ママ起業家”6組の真摯なプレゼンテーション。 しかし、発表するのは…

プレゼンターたちの熱も高まるばかり、ですが、

気になることが一つありまして。

それは、プレゼンの最後の挨拶で

必ず言う、あのセリフ!!

「ご清聴いただき、ありがとうございました!」

どうでしょう?

皆さんも一度や二度は使ったことがあるんじゃないでしょうか。

まぁ、これスピーチの締めの挨拶のいわば、”常套句”ですもんね。

でも、喋りを生業としている者としては、

どうしても違和感感じるんです、この言葉に。

だって、プレゼンテーションの目的というのは、

最終的に聴き手の心を動かし、

アクションを起こしてもらうことじゃないですか。

トークに思わず引き込まれ、

時に身を乗り出し、時に笑い、時に涙し、時に拍手して、

時にエールを与え・・・

というのが、究極の理想形と思うんです。

そう考えると、

『ご清聴』なんかされたら、そのプレゼンはつまんなかったぞ!

と言われているのも同然じゃないかな、と。苦笑。

だから、私はこの言葉は使いません。

むしろ、

『ご清聴してくれなくて、ありがとうございました!』

と言って締めたい。笑

もちろん、“ポジティブなノンご清聴”が大前提ですが。

こういった常套句以外にも、

固定概念が、いろんなものをつまらなくしているなーと

感じることが多々あります。

例えば、メールの書き出しは必ず、

「お世話になっております」で始めたり、

女性起業家のプロフィール写真って、こんな感じだよね、

という、”当たり前”。

でも、「お世話になっています」の代わりに、

ちょっとした自分の近況や、相手の状況を気にかける一言が入っていたり、

プロフィール写真だって、何もジャケット来て、

斜に構えたすました笑顔じゃないといけない、なんてことはない訳ですから。

笑顔が最高に魅力的な人であれば、ガハハー!と笑った表情で、

ナチュラルなスタイルの方が相手の印象に残るかもしれません。

「こうあるべき」や、「みんなそうだから」

というイメージを大胆に壊すことで、

もっと色々なことが面白くなるんじゃないかな、と思うんですが。

いかがですかねー?

ということで、今日はこの辺で。

あーーー、今日はビール飲みたい!!!!!

ここまでのお相手は、

日本ママ起業家大学 学長 近藤洋子でした!!

来週火曜日、ママ起業家プレゼン mi ra iで会いましょう!!

**********

ママ大10期生募集!4月26日からスタート

少人数にこだわったスタイルですので、

迷っている方は、お早めに〜!

▼スケジュール等詳細はコチラ!

ママ大本科 第10期 2018/5/10(木) 授業開始!

ママ大第10期 授業スケジュール 2018年4月26日より、およそ月に2回、木曜日に計12回の授業を展開していきます。 せっかく受講するなら1回でも休むともったいな…

(※3月末までは受講料がお得ですよ〜)

まずは、ママ大の授業を受けてみたい!という方は

「ママ大体験教室」をどうぞ!

続々、お申込み頂いています〜!!

▼スケジュール詳細はコチラ。

直近だと3月1日(木)開催しますよーーーー!!!

ママ大本科 第10期 2018/5/10(木) 授業開始!

ママ大第10期 授業スケジュール 2018年4月26日より、およそ月に2回、木曜日に計12回の授業を展開していきます。 せっかく受講するなら1回でも休むともったいな…

自分が何をやりたいのか?という「起業」のそもそもだったり、

コピーライティングだったり、共感される発信の仕方だったり、

ピンポイントで相談してみたいな〜

 

という方には、

ママ大「個別授業」もあります。

 

まるであなたの「家庭教師」のように

ビジネスの相談を行なっていきますよ。

(こちらも続々、お申込みが!今月の受け付けはあと3件のみ〜><)

 

▼詳細はコチラから。

ママ大「夏期講習」始めました。

お暑いですねぇ〜。今年の夏は、ハワイが避暑地になっているとか。 こんなに暑いとなかなか頭フル回転!とはなかなかいかないものですねぇ。 えぇ、仕方のないことです。…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください