百人一首は現代のアイキャッチにも通ずる!?

今宵は蝉丸がお届けします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、こんばんは。

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

ここ数ヶ月、

毎晩のように娘と一緒に百人一首をやっているのですが、

改めて詠んでみると、

いや〜百人一首、実に面白い!!

その多くは

坊主〜公家までが「恋の歌」を詠んでいて

まぁ、なんというか、

ほとんどが「月夜を見上げて泣いています」・・・と。

まるで、現代で言うところの”西野カナ”じゃないか!?と(笑)

百人一首好きの娘とともにもちろん、

映画『ちはやふる』もはまりにはまり、

その他、名探偵コナン「から紅の恋歌」の映画でも

百人一首が取り上げられていましたね。

映画ののラストシーンで

蘭に対して新一がこんな歌を送っていました。

『瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ』

訳:愛しいあの人と今は別れていてもいつかきっと再開できるさ

というもの。

どぉ〜ですか?!

キュンキュンしちゃいましたよ、ワタシ。笑

今、聞いても新鮮で美しく感じ、

情景が頭の中で浮かび上がって来るほどのインパクトがあります。

・・・そうなんです。

百人一首は、五・七・五・七・七で構成された和歌。

わずか、「31文字」という短い文字数の中で、

相手へ「強烈な印象」を残すべく力を持っているのです。

平安時代頃までは

男性が意中の女性のもとに通う「妻問婚」だったらしく、

その際に鍵となったのが、この「和歌」。

いわば、恋のメッセンジャーだったのです。

何度も和歌のやり取りをしてお互いの気持ちを探り、

確認しながら相手を受け入れた、ということです。

さて、話を現代に戻して、

恋愛はさておき、

私たちママ起業家たちも日々、

ブログやSNSとWEB上で”想いを発信”しています。

それは単に一方通行ではなく、

相手(ファンになりうる人たち)の心を惹き付け、

最終的にはそのビジネスの、

いや、あなた自身のファンになってもらいたいから、ですよね?きっと。

ですから、あなたの「メッセージ」が必要不可欠なんです。

な〜んとくこんな感じでしょ!?

な〜んとくオシャレで〜、な〜んとなくさもあらん!なモノでは

人の心は掴めるでしょうか?いえ、できないでしょう。(反語)

このマママガでも何度もお伝えしていますが、

相手のココロを掴む「アイキャッチ」は

とってもとってもとーーっても重要なんです!

そのためにはどんなビジュアルで、

そして、どんな言葉を載せたらいいのか?

それを現代は、自分で創ることができちゃうんです。

そう、まるで百人一首のように、

出逢った後もずっとあなたのことが気になってしまうような、

そんなアイキャッチを作ってみたくありませんか?

そこで、明後日の夜、21時〜オンライン夜学、やっちゃいます。

もう何度も聴いて知っているわい!

という方もいらっしゃると思いますが、コレ、本当に本当に役立ちますから!!

ワタシ、テレビ通販に出演している時だって、

ここまで前のめりでオススメすることはありません。笑

なので、ぜひ、沢山の方に参加してもらいたいな〜って思っているんです。

しかも、オンラインで参加可能です!!

良かったらぜひ。

詳細はコチラから!!

▼https://j-mec.com/infomation/onlineseminar20180531/

では、最後に一句。

宵闇に 君と学ぶし ママ大の 

いとをかしき 夜ぞ更けにける

では、木曜の夜9時に!!お会いしましょう!


ママ起業家が仕事をしていくのに役立つ考え方やノウハウ、悩み解消法や、イベント情報、ママ大の公開講座や体験教室の情報などをお届けするママ大の無料メールマガジン「マママガ」をお送りします。

不要になったらいつでもワンクリックで解除OK! お気軽にお申込みください♪(メールアドレス変更は下のフォームからどうぞ)

メールアドレス※必須
お名前(姓名)姓と名はスペースで区切ってください



めちゃ濃い情報を無料で!

マ マ マ ガ を読む
Copyright 2018 日本ママ起業家大学/(一社)日本女性起業家支援協会