面白くって、ヒリヒリする方が好きだなー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、こんばんは!

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

ほぼ毎日ですよ。

それは歯を磨くのと同じように。息するのと同じように。

日々、誰かから、何かしらの相談を受けています。

でも、それってホント有り難いなーって思うんです。

誰かに便りにされているって、

生きてるぜ!ワタシ!!っていうエネルギーの源になっていますから。

相談の内容も様々で起業のこともあれば、

恋愛のこともある。子育てのこともあれば、

美味しいお店紹介して、とか、

犬のモデルいませんか?とか・・・

ホント、何屋さんだろうってくらい多岐に渡っています。

話が逸れましたが、

その中でも、最も多い相談が、

「◎◎と▼▼の2つで迷っています。

どちらを選んだらいいでしょうか?」

という類いのものです。

人生は「選択」の繰り返しです。

今日はラーメンか蕎麦か?どっちの路線で目的地に行くか?

というライトなものから、

人生を大きく左右するような帰路に立たされることもしばしば。

出来ることなら失敗しない方を選びたいし、

自分より知識や経験がある人に相談したい、と思うものです。

私も時と場合によってはそうしています。

けれど、起業においては、

本当に致命的!となるような選択以外は、

極論、どっちを選んでも「正解」だと思うのです。

例え、Aという選択をして、

やっぱ違ったな・・・。と思うような経験をしたとしても、

それは、Bを選択していたら絶対に気付けなかったような経験であり、

それこそ、一生の財産になるのですから。

昔の偉人達は、口を揃えて、

「迷ったら、困難な道を選べ!」と言っていました。

ニーチェもアインシュタインも、ビルゲイツも

もちろん人生の成功者と言われていますし、

図々しくもそのラインに並ばせてもらえるのであれば、

以前の私もそうだったなーと。

迷った時には、必ず、”どっちが修羅場感強いかなー”と

本能的に選んできたものです。

でも、今はちょっとその感覚とは違っていて、

いかに、”ヒリヒリするか!”という選択じゃなくて、

いかに、「面白くって、楽しくって、好きか!」

こういう視点で選ぶことの方が上手くいくことが多いんじゃないかと思うのです。

私も含めて人は、失敗したくないという気持ちから

「どっちが正しいか?」という選択をしたがります。

けれど、正しいというだけで選んだ選択は

どうにもこうにも行動が伴わなくなることが多いものです。

でも、「好き、オモシロい、楽しい」のエネルギーは違います。

もうダメって言われたって、動いちゃうものです。

そうすると、きっとその先に思いもよらないような世界が待っているんじゃないでしょうか。

「好き、楽しい、オモシロい」

という自分自身が感じられるシゴトというのは、

これからのAIロボットが台頭した先にとても重要な視点になってくると思うのです。

ということで!?

ママ大生の彼女達の働き方はまさにそのまんま。

3月13日のママ起業家プレゼンmi ra i

観るだけじゃない!

参加した方の明日からが、確実に面白くなるヒントがあります。

ネットワーキングの時間、アフターパーティーもありますからね〜。

▼ママ起業家プレゼン mi ra i 残席わずかです!

【ママ起業家プレゼンmi ra i 2018】「幸福学」の前野先生、小説家の海猫沢めろんさんなど多彩なゲストを迎えて3/13火 開催!

 日本ママ起業家大学恒例の年に1度の大舞台。ママ起業家プレゼン mi ra i その日行われるのは、“ママ起業家”6組の真摯なプレゼンテーション。 しかし、発表するのは…

ということで、今日はこの辺で!

どうぞステキな夜を!

**********

ママ大10期生募集!4月26日からスタート

少人数にこだわったスタイルですので、

迷っている方は、お早めに〜!

▼スケジュール等詳細はコチラ!

ママ大本科 第10期 2018/5/10(木) 授業開始!

ママ大第10期 授業スケジュール 2018年4月26日より、およそ月に2回、木曜日に計12回の授業を展開していきます。 せっかく受講するなら1回でも休むともったいな…

(※3月末までは受講料がお得ですよ〜)

まずは、ママ大の授業を受けてみたい!という方は

「ママ大体験教室」をどうぞ!

続々、お申込み頂いています〜!!

▼スケジュール詳細はコチラ。

直近だと3月1日(木)開催しますよーーーー!!!

ママ大本科 第10期 2018/5/10(木) 授業開始!

ママ大第10期 授業スケジュール 2018年4月26日より、およそ月に2回、木曜日に計12回の授業を展開していきます。 せっかく受講するなら1回でも休むともったいな…

自分が何をやりたいのか?という「起業」のそもそもだったり、

コピーライティングだったり、共感される発信の仕方だったり、

ピンポイントで相談してみたいな〜

 

という方には、

ママ大「個別授業」もあります。

 

まるであなたの「家庭教師」のように

ビジネスの相談を行なっていきますよ。

(こちらも続々、お申込みが!今月の受け付けはあと3件のみ〜><)

 

▼詳細はコチラから。

ママ大「夏期講習」始めました。

お暑いですねぇ〜。今年の夏は、ハワイが避暑地になっているとか。 こんなに暑いとなかなか頭フル回転!とはなかなかいかないものですねぇ。 えぇ、仕方のないことです。…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください