本日はママ大によく頂く質問に答えていきます!

ママ大体験教室、残すところあとわずか。

ママ大 体験教室(2018秋)の受付開始 オンライン参加もOK!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ママ起業家の皆さん、おはようございます!

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

今朝は小学校の旗ふり当番・・・(腰が痛い><)

からの、この後はママ大体験教室です。

ママ大11期生も11月15日から始まります。

残席も少なくなってきました、

ので語興味ある方はお早めに体験教室、

▼https://j-mec.com/infomation/open-campus2018-autumn/

もしくはお問い合わせくださいませ。

================

さて、今日はママ大によく頂く質問をご紹介していきたいと思っています!

「今のままの自分じゃ、まだ早いですよねぇ」
「無理ですよねぇ」という
漠然とした不安を抱えている方の解決の糸口になるかと思いますので。

では、早速、張り切って答えていきましょ!

質問1:起業をしたいと思っているのですが、
まだ何をやりたいのか?が実は決まっていません。

そんな私でも何かできるようになるのでしょうか?

回答:いやぁ〜、この質問も本当に多いです!

実際、ママ大に入学した方で
最初は起業の種は見つかってなかったけれど、

ママ大流の「人生棚卸しの質問」で
天職に出逢えた!という方もいらっしゃいます。

先日、このマママガでご紹介した、
ママ大4期で文泊プロデューサーであり、

株式会社こまちテラス代表の浅枝真貴子さんもそのお一人です。

参考記事:https://www.sankei.com/life/news/171002/lif1710020017-n1.html

大切なのは、起業の種の有無よりも、
「絶対に生むんだ」というポテンシャルがあるかどうか?ということだと思っています。

私や富田さんは出産で言えば「産婆さん」です。

ビジネスの赤ちゃんが誕生するよう、
あれやこれや、とサポートはするけれど、
最後に息むのは、他でもない「あなた自身」です。

その気概がある人ならばきっと
唯一無二の愛しい自分だけのビジネスが生まれることでしょう。

質問2:すでに起業はしている。
けど、本当にこれでいいのかな?と迷っています・・・

回答:あ〜、これも”あるある”ですね!笑

実は既にあるビジネスをスタートしているものの、

なんとなく納得してないし、実際あまり稼げてもない、というケースがあります。

そういう場合は、
「本当にやりたいこと」を見つけられるようサポートをしていきます。

実際、入学してから起業の内容が変わった、
というこういう方がいらっしゃいます。

入学当初は、「オーラソーマ」というカラーセラピーをやっていたけれど、

現在は、

美小柄プロデューサーとして活躍中のママ大1期の廣瀬淑子さん。

▼美小柄 HP

https://www.bikogara.com

たくさんのインタビューをしていく中で、

自身が小柄でコンプレックスを感じていたこと。

そして、ある一枚のシャツとの出逢いで自信が持てた、
という実体験から想起して、
この「美小柄」という言葉をママ大で一緒に作り出しました。

現在の廣瀬さんの輝きといったら!
使命を見つけると人はこんなにも変わるのか!と感心するほどです。

質問3:もう若くないですし、
大した資格も学歴もありません。
それでも起業はできるのでしょうか?

回答:これも最近よく頂く質問です。

どれも別になんら必要なスペックではないです。

事実、ママ大に来られる方の年齢層は、
30代〜70代!と幅が本当に広いのです。

しかも、一番素直で活力があるのが、
50代〜60代の女性たち!

「本当に素直ですよね〜」とあるとき、そのお一人に私が言うと、

「後がないので(苦笑)、もうごちゃごちゃ言い訳している暇はないんです!」と!笑

そして・・・え〜と、なんでしたっけ!?
あ、そうそう、資格?学歴?

このマママガをいつも読んで下さっている方々は
よくお分かりでしょうけど、

誰かが決めた絶対的なオーソリティにしがみついている人ほど、
実際は柔軟でなく、頭でっかちになって動けない、ということが多々あります。

ならば、新しい発想で、自由に作り出す。唯一無二の価値を。

そんな方の方が断然自由ですし、
フレキシブルですし、成果につながりやすい!

歳を重ねて、私は心も柔軟だ!
という方こそ!ぜひ!!ママ大へいらしてください。

===========

ということで、いかがだったでしょうか?

ほー!ならば私も!と思われた方、

ぜひ、ママ大体験教室へ!笑

ではでは、今日はこの辺で。

素敵な一日を〜〜!!


ママ起業家が仕事をしていくのに役立つ考え方やノウハウ、悩み解消法や、イベント情報、ママ大の公開講座や体験教室の情報などをお届けするママ大の無料メールマガジン「マママガ」をお送りします。

不要になったらいつでもワンクリックで解除OK! お気軽にお申込みください♪(メールアドレス変更は下のフォームからどうぞ)

メールアドレス※必須
お名前(姓名)姓と名はスペースで区切ってください



無料体験教室やってます♪

スケジュールを見る
Copyright 2018 日本ママ起業家大学/(一社)日本女性起業家支援協会