どんなに忙しくても、体重は落ちません。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本ママ起業家大学メールマガジン

    [マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ママ起業家の皆さん、こんにちは!

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

今日の晩ご飯は「鶏手羽と大根のビネガーさっぱり煮」

「鯵フライ」「きのこのマリネ」「わさび菜のサラダ」。

打ち合わせが続くので帰宅は夜!

え〜、そこから夕飯の支度?たいへ〜ん!?
・・・と思ったそこの奥様!!

本日も仕込んで参りましたわよ。

電気圧力鍋に!!放ったらかしですもの。

そうそう、ワタクシ、こんなこともやってますの。

”時短家電研究所”

▼http://sobomago.com

=========

・・・いえ、そんな話がしたかったんじゃないのです。

そうそう、昨日の続き。
3月8日(金)のママ起業家プレゼンmiraiについて。

まだ”お申込みしてない”という方は是非。

優先順位高めで、
スケジュール帳の「3月8日」に花マルをつけて頂けると嬉しいです。

▼https://j-mec.com/infomation/2019presen-mirai/

◆オススメ・その3

「“場作り”、“コミュニティづくり”、“街づくりに興味がある方は必聴ですよ〜!」

・・・最近、特に耳にする、「場作り」というキーワード。

特に女性は本能なのか?

この「場作り」とやらに角度高めに関心があるようで、

各地でそれらのワークショップなども行われているようですね。

そんなアナタに!!

今回はあのブルーボトルコーヒーや

ダンデライオン・チョコレートを爆発ヒットさせた、

コミュニティカフェと言えば!

・・・の株式会社WATの(ウェンツの方ではない)

石渡さんをお迎えしてインタビューをしていきます。

実は今、ママ大は石渡さん率いる、

WATチームの皆さんと、コミュニティカフェならぬ、

”コミュニティマンション”を作っているのです!

「経済合理性だけを追求しては決して人は有機的に集まってこない!」

と豪語する、石渡さん。

では、どうしたら人が自然に集い、
活性化していくのか?

その場作りのヒントなども伺っていきます。

◆オススメ・その4

「今更、聴けないって思っているアナタに。SDG’sは幸せのゴールですか?」

ちょっと伺ってみたいのですが、

ぶっちゃけ「SDGs」って聴いてどんなイメージ持ってますか?苦笑。

正直言ってですね〜、あれは15年くらい前かな?

私がラジオDJやっていた時代、
「ロハス」というものが流行りましてね、

世間をよく知らなかった青二才の娘だったので、
番組ではそれっぽくロハスを語り、

家に帰ったらコンビニ弁当をぱくつくような
・・・何が言いたいかと言うと、

まだまだSDGs自体も個人レベルに落ちてない、
というか自分ごとじゃないというのが大半だと思うのです。

でも、女性誌FRaUはSDGsのと特冊を出すほどだし、

いやぁ〜、今年は来ますよ!
確実に、SDGsのビッグウェーブが!!笑

とはいえ、国連が出しているそれはあまりにも大企業的な攻めの戦略で。

今回はSDGsライターとして活躍中で、
アースデー東京の実行委員でもある松尾沙織さんもゲストにお越しくださって、

「SDG’sは幸せのゴールですか?」

と題して話を展開していきます。

そう、もっともっと自分の目線で

このSDGsという分かりそうで分からないものを一緒に考えていきたいと思っているのです。

◆オススメ・その5

「番組ってどう作るの?生中継で裏側も会場に来た人はご覧頂けちゃいます!」

・・・そうなんです!

毎回、どこの会場でやっても、

「こんなに大掛かりなイベントは他に見ない」苦笑 と言われるほど。

ママ大理事の富田、そして、私近藤だからこそ!の
前編生中継!まるで「番組」のようなイベントです。

ママ大のカリキュラムの中核でもある、「メディア化」ですが、
自分自身が「放送局になる」という時代。

イベントでもチラシでも、HPでもブログでも
どうやって自分自身の「メッセージ」を相手に届けるか?

この生きたヒントが随所にちりばめられています。

そして、当日は冒頭の電気圧力鍋で作ったお料理の試食もできますよ。

企業、行政の方々もたくさんいらっしゃるので
新しい出逢いの場にもなるかも?しれません。

詳細・お申込みはコチラから!

是非、お友達・ご家族お誘い合わせの上、お越しくださいな。

【ママ起業家プレゼンmirai 2019】全編録画を公開!配信中

今年も、爽やかなプレゼンと熱い議論!シンガーまで登場!? ▲「録画」を全編公開中▲   平成もあとわずか。時代が音を立てて変化をしていく中で、私たちの「働き方」「…

では、今日はこの辺で!!

鶏手羽大根、味が染みているといいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください