今年は“ITと”恋しちゃいませんか。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本ママ起業家大学メールマガジン

[マ]  [マ]  [マ]  [ガ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ママ起業家の皆さん、こんばんは!

日本ママ起業家大学 学長の

近藤洋子です。

今日も寒い・・・

なので、ブーツの中に”ホッカイロ”入れてきちゃいました。

・・・と思ったら、今、靴の中が亜熱帯雨林状態に。

ちなみに、今夜の会合は、”お座敷”だとか。

みんな、ゴメンナサイ・・・。

**********

この前、珍しく”ジェラシー”ってやつを感じました。

何に?ですよね。

・・・実は、こんなサービスを見つけてしまったのです。

それは、クラウド放送局アプリ「Voicy」!

簡単に言うとですね、

ラジオ番組のような音声メディアがとっても簡単に作れる、

というアプリです。

毎日新聞やスポニチなどがすでにコンテンツ提供をしていて、

それを、喋りのプロだけではなく、

何かの分野の専門家たちがパーソナリティになって

独自の視点で紹介していく、というもの。

私自身、長らくラジオ番組を作るシゴトをしていて、

やってきたことが、

なんとも簡単に誰でも作れるようになった!ということです。

昨今の技術革新といったら、本当にスゴいです。

これまでは、スタジオを押さえて、

ミキサーさんが居て・・・特殊な機械やプロがいないと

出来なかったことが、

目の前にあるiPhone一つで完結したりするんですから。

もちろん実際、聴いてみると

「あー、ここがもう少しこうだったら」とかは色々あるんですけど、

素直に、そうきたかぁ〜!!と

気持ちいい”ギャフン感”を味わいました。

私の肌感覚で申し上げると、

ママ起業家の90%くらいの人が、「IT苦手」「IT嫌い」と

おっしゃるんですが、

ここまでの技術革新が進んでいたら、

もう腹を据えて、仲良くなるしかないですね。

そう、もう「ITと恋する」くらいの意気込みで。

ITと仲良くなることがママ起業を制する!と言っても過言ではない訳ですから。

バックオフィス的なサポートもたくさんあるし、

こんな風に自らが「放送局」になって発信する、ということも

とっても簡単になってきましたからね。

ということで、なんとか一度、このvoicyを使ってみたい!と思った私は、

(※パーソナリティに選ばれないと使えないらしい)

まずは、このユニークなアプリを作った社長さんに

「取材したい!」とコンタクトを取ってみました。

近々、音声での「マママガ」がスタートする?かも?です。

ではでは、今日はこの辺で。

どうぞステキな週末を!!

***********

自分が何をやりたいのか?という「起業」のそもそもだったり、

コピーライティングだったり、共感される発信の仕方だったり、

ピンポイントで相談してみたいな〜

 

という方には、

ママ大「個別授業」もあります。

 

まるであなたの「家庭教師」のように

ビジネスの相談を行なっていきますよ。

 

▼詳細はコチラから。

ママ大「夏期講習」始めました。

お暑いですねぇ〜。今年の夏は、ハワイが避暑地になっているとか。 こんなに暑いとなかなか頭フル回転!とはなかなかいかないものですねぇ。 えぇ、仕方のないことです。…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください